リオネット補聴器認定補聴器専門店
地域の皆さまと歩み続けて40余年 補聴器は信頼のリオネットで!
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リオネットセンター千葉

TEL 043-246-3321 FAX 043-246-3319
営業時間 9:00~17:00
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補聴器が初めての方

補聴器の上手な選び方の他のメニュー

補聴器はお持ちになられているイメージと実際に使った印象が違うと仰るお客様が多いです。
まずは試聴器などで実際にお試しいただきたいと思っております。

また、ご家族の方もなるべく一緒にご来店ください。
補聴器はご本人が装用するものですが、効果はご家族の方も感じることができます。
補聴器のご理解を深めるために、ご一緒に説明を聞いていただけるとありがたいです。

①ご来店

ご予約は特に必要ございません。
各店舗に駐車場のご用意がございます。
 
千葉店
店舗1階部分、もしくは隣のコインパーキングをご利用ください。
駐車料金は当店で負担させていただきます。
成田店
店舗建屋1階の駐車場に駐車スペースがございます。
指定の場所にプレートがございますので、ご確認のうえご利用ください。
茂原店
店舗の向かいの駐車場に駐車スペースがあります。
指定の場所にプレートがございますので、ご確認のうえご利用ください。
 
 
難聴とは、簡単にいうと“聴力の低下”です。多くの人は加齢によって、聴力は低下していきますが、それ以外にも耳の各部位の機能低下および障害で、難聴になってしまうケースも少なくありません。
難聴には、主に「伝音難聴」と「感音難聴」の2種類ございます。それぞれに聴こえ方に違いがあるため、種類や度合いに応じて補聴器のフィッティングは異なります。まずはご自身がどれに当てはまるか、お考えください。

②受付

補聴器専門店受付カード
画像をクリックすると
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受付用紙をご記入いただきます。

混雑状況によりしばらくお待ちいただく場合がございます。
待合室にてお茶やコーヒーなどのお飲み物と、雑誌や新聞、飴等もご用意しておりますので、ゆっくりとおくつろぎください。
 

③聴力測定

リオン製のオージオメータを利用し純音聴力閾値や語音聴力の測定を行います。
所要時間は10~20分程度になります。

純音聴力閾値ではヘッドホンや振動端子を耳もしくは耳の後ろの骨に当て、聴こえる音の大きさを測定し、お客様の聴こえの状態と感音難聴・伝音難聴の区別の参考にします。
また、語音明瞭度測定では裸耳での単語や単音の聞き取りを行い、測定結果をフィッティングの参考にします。  

④補聴器フィッティング

お客様の聴こえの状態と調整のご希望を伺い、補聴器のフィッティングを行います。
初回の設定では、なるべくお客さまが安心していただけるよう、個別ブース内で経験豊富なスタッフが行います。
まずはご自宅で使える状態までを目標としておりますが、お客様のご希望によっては様々な使用環境に合わせて調整することもございます。

また、当店では補聴器のフィッティングツールに「リオネットセレクタNEO」を導入しております。
これにより、細やかな設定を素早く行うことが可能になっております。

⑤試聴貸出

当店でのお貸出しは耳掛け補聴器のみとさせていただいております。
ご希望の機種がございましたらご予約も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
全機種対応可能ですが、取り寄せになる場合もございます。
ご希望の機種が特にないお客様は補聴器に対するご希望を伺ったうえで、なるべく希望に沿う形で機種を選定いたします。
その後フィッティングを行い、使用方法等を説明し貸出しとなります。

貸出しの期間は1週間から10日ほどが目安となりますが、延長貸出しや、機種を変えてのご試聴もお受けいたします。
貸出しの費用は無料で、回数制限もございませんが、紛失された場合貸し出した機種に対する負担金が発生することがございます。
故障については問題ございませんので、紛失にだけお気を付けください。

⑥補聴器の効果測定

補聴器の効果測定では、防音室にて補聴器装用時の聴力閾値や語音明瞭度を測定します。
こちらの客観的な評価と、お客様の主観的な評価を総合的に判断し、調整の効果が表れているかを確認します。
また、この結果をもとに再度調整を行う場合もございます。
 

⑦ご購入またはご返却

目的に見合った機種を選定させていただきます。
場合によっては予算を超えるものになることもございますが、補聴器の機能を説明し、ご納得いただいたうえでご購入いただいております。

初めて補聴器をご購入されるお客様は、スタッフに選定された補聴器が適切かどうかわからない点が多いかと思います。
何か気になる所や疑問に思ったことがございましたら、お気軽にお尋ねください。
お客様の立場になり親身になってご相談させていただきます。

⑧装用状態確認

補聴器購入後すぐは、まだ違和感を感じるお客様もいらっしゃいます。
ご購入後1か月後や補聴器の保証切れ前に、装用状態の確認としてハガキでご連絡いたします。
また、補聴器に関して何か気になる点がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

⑨アフターサービス

定期的な清掃や点検、性能の測定などは常に安定した聴こえのために必ず必要になります。
また、使用環境の変化や聴力の変動などにより補聴器の調整が必要な場合もございます。
これらアフターサービスは全て無料で行っております。
快適に使用継続するためにスタッフ一同全力を尽くしております。
末永く補聴器を使用するために、ぜひご活用ください。